電話番号/ご予約

0126-51-5369

ダイエット中でも太りにくいおやつとは?

ダイエット中であっても、おやつは食べたいものですよね

ケーキや、ポテトチップ、ビスケットやおせんべいなど誘惑に負けて間食もやめられないという人も少なくないでしょう(私も🖐️)

我慢する精神的強さもダイエットには必要ですが、あまり我慢しすぎるとリバウンドの原因となります。そこで、ダイエット中に食べてもいいおやつ太りにくいおやつを知っておきましょう。

腹持ちがいいドライフルーツでビタミンも摂れる

ダイエット中のおやつとしてドライフルーツがオススメです。食物繊維のほかミネラル成分も豊富に含んでいるので、便秘の解消にもつながり、美容効果も期待できます。

さらにドライフルーツは、しっかり噛んで食べるものなので少量でも満腹中枢を刺激し食欲を抑えることができます。食物繊維が多いドライフルーツは、消化にも時間がかかり、お腹に溜まっている時間が長くなるため、空腹を感じる時間も短くなります。

意外と知らない?フルーツを摂取する際のポイント①

グレープフルーツやキウイ、イチゴなどフルーツをダイエットに利用することも多いと思います。フルーツには、食物繊維や水分がおおく、少ない量でも満腹感を得ることができます。

柑橘類の香りは、交感神経を刺激し、脂肪分解酵素であるリパーゼを分泌させる作用があると言われています。また、フルーツを食べることで、脂肪燃焼効果のある酵素を摂取こともできるのです。もちろんマンゴーや洋梨のようにカロリーが比較的高いものは、食べ過ぎに注意が必要です。

意外と知らないフルーツを摂取する際のポイント②

食べるタイミングも知っておきましょう。フルーツは、食事の前に食べるのが良いとされています。通常の食事は2〜4時間かけて胃に届きますが、フルーツは30分程度で胃に届きます。先に胃腸に届いたフルーツの酵素の働きによって、後から食べたものが消化しやすくなるのです。

反対に食後に食べると先に食べていた食事の消化を邪魔するだけでなく、フルーツの消化もできなくなり、胃に長時間溜まることになり、消化不良を起こしてしまうため注意が必要です。

フルーツといえば、食後のデザートとして食べることが多いと思いますが、ダイエット効果を引き出すためには、食前に食べた方がいいといううことも覚えておきましょう。

フルーツをダイエットのおやつやデザートとを上手に取り入れて、健康的なダイエットにチャレンジしてみましょう!

おすすめ記事