電話番号/ご予約

0126-51-5369

美脚って憧れますよね。一緒に憧れの美脚を目指しましょう!

美脚になるためには、美しい歩き方から

「美脚ダイエット」は、美しい歩き方をすることで、無理なく美脚を手に入れるダイエット方法です。 美しい歩き方とは、「まっすぐな姿勢で、足を大きく動かして歩くこと」です。あしを大きく使うことで、代謝や脂肪燃焼量がアップします。また、余分な筋肉を使わずに歩けるので、足が太くなる原因となる、筋肉太りを起こす心配がありません。不要な脂肪が落ち、スラッとした、それでいて健康なメリハリ脚になるのです。

今回の美脚ダイエットには、厳しい食事制限や脂肪を落とすための激しい運動は不要です。毎日の簡単なエクササイズで、歩く際に脚を支えるインナーマッスルを強化すると、脚を大きく使った美しい歩き方ができ、理想のメリハリ美脚が目指せます。

美脚の筋肉メカニズム

●腰回りの筋肉を強化しましょう

美脚へのポイントは、腰回りの筋肉。特に背骨と大腿筋(太ももの筋肉)を結ぶ「大腰筋」と骨盤と大腿骨を結ぶ「腸腰筋」が大切です。

どちらも脚を支える土台であり、歩く際に脚を前に出す動作で使われる筋肉です。だた、上半身と下半身の要にも関わらず、衰えやすい部分でもあります。

この2つの筋力がアップすると歩くときに大きく脚を動かして美しく歩くことができます。

●お尻の上側の筋肉を強化しましょう

もう一つ大切なのは「中殿筋」というお尻の上部の筋肉です。お尻の一番大きい大殿筋のその上部が中殿筋です。脚を上げ下げするのに関わります。脚を美しく動かすのに使われる筋肉です。

アスリートの後ろ姿を見ると、この中殿筋が発達しているのは一目瞭然で、お尻がキュッと上がっています。中殿筋の強化にはヒップアップの効果があり、腰の位置が高く見えることで、スラッとした長脚に見えるのです。

●体重を親指側にかける

美脚には、足の裏への体重のかけ方にもポイントがあります。美脚のためには、両足の親指を意識して、体重を内側にかけることが大切です。そうすることで内股の筋肉が強化され、足が引き締まります。

逆に小指側に体重がかかると、太ももが外側に開いてしまいます。これは、O脚や外反母趾の原因になっていきます。そればかりか、太ももの外側の筋肉が発達して盛り上がり、脚が太く見えてしまうこともあります。

ダイエットのためにウォーキングをしても、体重を外側にかけてしまっては、逆効果になってしまいます。エクササイズに時にはもちろん、普段の生活から、体重を親指側にすることを意識しましょう。

〇美脚のカギは、美しい歩き方。それには「腰回りの筋肉強化」「お尻の上側の筋肉強化」をして、普段から「体重を親指側にかける」ことが大切です。

①お風呂の前後に美脚のストレッチ

1、お腹をへこませ、足の親指を意識しながらまっすぐ立ちます。そこから片側の膝を上げ、つま先を伸ばした状態で、膝をゆっくりと外側に向けます。上げた脚と反対の手は、壁やイスにつかまりましょう。

2、膝を曲げたまま、脚の膝から下をゆっくりと後ろにすべらせます。「腰は正面に向け、傾かないように」注意してください。この状態で10秒キープし、反対側の脚も同様にやります。1、と2、を左右10回ずつ入浴前と入浴後の2回行ってください。

②就寝前にストレッチ

1、仰向けに寝ます。右足をひさり膝の上にのせ、左太ももを両手で抱えるように手前に引きます。(両手で抱えることが難しい方は、ふとももにタオルなどをひっかけ、手前に引きます)その状態で20秒キープしましょう。

2、太ももを両手で抱えた際、右肘で右ももを押すようにし、左脚は膝を伸ばすようにすると、右股関節からお尻部分が伸びることを意識しましょう。

反対側の脚も同様に行います。

簡単なエクササイズでメリハリある長脚とキレイな歩き姿が手に入る「美脚ダイエット」

一緒に健康的な体を目指しましょう

※このストレッチによる効果は個人差があります。減量を保証するものではありません。

おすすめ記事