〇上半身の要は「姿勢」にあります
現代人は、姿勢が歪んでいる人が多くいます。腰が曲がり、胸が下を向き、お腹に力が入っていないようです。そのため歪んだ姿勢は、筋肉が衰えることで、お腹のポッコリ出てしまったり、背中に余分なお肉がついてしまいます。姿勢が歪んだ状態はスタイルを悪く見せます。姿勢を良くしてスッキリした上半身のシェイプアップをしていきましょう。

〇メカニズム
腰が伸びることでお腹のインナーマッスルが使われ、内側に入っている肩をまっすぐに戻すと胸の位置が上がり、胸と背中も刺激され、それによりインナーマッスルは活性化されて代謝が上がり脂肪燃焼を助けます。普段からインナーマッスルを使えば、常に代謝が上がった状態になります。
つまり、日常的に姿勢を良くしているだけで、スリムな体に近づいていきます。
もう一つ姿勢が良くなることで、呼吸が深くなります。腰が伸びることでお腹に力が入り、横隔膜がしっかり動くので、自然と深呼吸ができます。深呼吸をすることで体に酸素を十分に巡らせ、取り込まれた酸素は体の循環を良くし、内臓や肌の調子が良くなり、内側からきれいになるのです。
また、深い呼吸はお腹の筋肉を使うので、お腹に刺激を与えて、くびれを作りやすくします。横隔膜が大きく開閉するとその分代謝が上がるので、呼吸をするだけで脂肪の燃焼もアップします。
スッキリした上半身になるには、良い姿勢でいることが必要です。わかってはいるけど、良い姿勢を保つのは実は難しい人が多いです。姿勢が歪んでいる人の多くは、インナーマッスルが弱り、歪んだ状態がクセになっています。
まずは、簡単なエクササイズでインナーマッスルを目覚めさせ、普段使っていない胸や背中、お腹のインナーマッスルを刺激し、鍛えると自然にインナーマッスルが使えるようになります。
今回紹介するエクササイズは、上半身の筋肉をひねるだけの簡単なものです。筋肉が鍛えられるので、肩こりや腰痛が改善する可能性もあります。毎日続けることでスッキリした美しいお腹や背中と健康な体を手に入れましょう。
〇サイドに上半身ひねり
①腰を伸ばし、まっすぐな姿勢で椅子に座ります。両手は頭の後ろに添えて、体の向きと垂直になるよう、まっすぐ伸ばします。その姿勢のまま息をゆっくり吐きながら2秒間キープ。上半身全体を右に反らします。脇の下からお腹にかけての筋肉全体が伸びるよ意識しましょう。また、上半身が前に傾きがちなので、しっかり腰を起こすことも意識してください。

②体をゆっくり起こして息を吸い、まっすぐな姿勢に戻ります。左側も同様にします。
①から②の流れを15回ほど繰り返します。
〇前後に上半身ひねり
①腰を伸ばし、まっすぐな姿勢で椅子に座ります。両手は頭の後ろに添え、体の向きと垂直になるよう、まっすぐ伸ばします。腰をまっすぐにしたまま、息を吸いながら、ゆっくりと上半身を後ろに反らします。2秒間キープ。しっかり伸ばし、目線は斜め上に向けてください。

②上半身をゆっくり戻し、まっすぐな姿勢になります。息を吐きながら今度は上半身をゆっくり前に曲げます。この時、お腹だけで曲げてはいけません。腰をしっかり立て、背中全体が弓なりに曲がるようイメージしましょう。その姿勢のまま2秒間しっかり伸ばします。

座ったままでできる「上半身ひねりダイエット」は、忙しい人にもピッタリ!毎日続ければきっと、キレイな姿勢とスッキリした上半身になれるはずです。
※このダイエットによる効果は個人差があり、減量を保証するものではありません。